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スレでちょっとおもしろかったので抜粋







FF13
・街が少ない
・全13章中11章まで一本道
・パーティはずっと固定。ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・システムが10の焼き増し
・道が狭いため敵を避ける事ができず強制的に戦わされる
・なのに「逃げる」無し
・操作しているキャラが死ぬとゲームオーバー
・戦闘後は全回復
・さらにたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・中盤までガンビットモドキ使用不可
・中盤までジョブチェンジモドキ使用不可
・専門用語の数々
・「ヒャッハーヒャッハー」テンションの無駄に高い英雄気取りがうっかり村を全滅させる
・召喚獣が変形するというギャグみたいな仕様
・買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きっぷり
・しかもお金がほとんど手に入らないのでほとんど無意味
・戦闘ファンファーレはない
・ムービーが多い
・移動がマラソン
・体験版からほとんど改善なし
・ファミ通で広告を大々的にしてたのにも関わらずなぜか満点を逃す
・MPがない
・レベル概念廃止
・防具変更は腕輪だけ
・ステータス画面は力と魔力のみ

オプーナ

・街が多すぎる
・ちゃんとしたストーリーが無い
・パーティが変動しすぎてキャラの育成しがいがない。移動が多すぎてだるい。
・システムが完全に一新されてて理解するのが手間
・道が広すぎて敵から逃げるのに疲れる
・どうせ逃げられるなら戦闘自体いらない
・主人公が死んでもゲームオーバーにならない
・戦闘後に回復しないといけない
・戦闘中ちょっとでも操作ミスると死亡
・ガンビットもどきが優秀すぎる
・ジョブチェンジもどきでバランスブレイク
・世界観の独自性が皆無
・テンションの無駄に高い英雄気取りが活躍しすぎでうざい
・召喚獣になんのひねりも無い
・買い物にいちいち店を訪ねるのが面倒
・インフレしすぎ
・勝利のファンファーレがいちいち鳴るのがうざい
・強みであるムービーが皆無
・オートランあるなら移動自体いらねー
・体験版から変わりすぎてて体験版の意味がない
・ファミ通に金払ってまで満点とりたいのかよ
・HPとMPの管理が面倒
・結局レベル制
・防具多いけど結局最強防具しか使いません
・ステータス画面が満員電車



NewマリWiiまとめ

・街がない
・終盤まで一本道、左右にしか動けない
・パーティはずっと固定。ほぼジャンプ→ゴールの繰り返し
・システムがDSの焼き増し
・ヨッシーがすぐ「逃げる」
・操作しているキャラが死ぬとゲームオーバー
・ボス戦後でも全回復しない
・さらにBダッシュとジャンプ連打の究極作業。やすらぎも糞も無い
・「ヒャッハーヒャッハー」テンションの無駄に高い英雄気取りのヒゲがうっかりピーチ姫を誘拐される
・ヒゲ親父がコスプレするというギャグみたいな仕様
・ストック出来るスターのアイテムはキノコハウスのみという手抜きっぷり
・しかももったいなくて使えないのでほとんど無意味
・ゴールファンファーレはある
・ムービーがない
・移動がマラソン
・体験版なし
・ファミ通で広告を大々的にしてたわけでもないのにも関わらずなぜか満点
・MPがない
・レベル概念なし
・ステータス画面はスターコインと人数変更のみ

情報元
ゲハKnow FF13 vs オプーナ

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