↑ランダムで画像が変わります
(現在全14種)


060901a.jpg




花札に書いてる「あのよろし」ってどういう意味なんだろ?


っておもって調べてみました。



結果

「あのよろし」でなく、「あかよろし」!!







意味は明らかによろしいってことらしい・・・・





 .i,''''、i 
 d・i.・b   どういうことなの?
  トニイ   






というわけでkwsk書いてあるここより抜粋


060901a.jpg

 まず、この短冊の文字を「あのよろし」と読むこと自体が、間違いであるということが分かりました。よく見ると「の」の上に点があります。これは変体仮名と呼ばれるもので、可を崩したもの、つまり「か」のことです(●●さん江、みたいなやつです)。

参考:

変体仮名とは何ぞや

変体仮名を覚えよう

 ということで、「あかよろし」なのだそうです。まずこれが大発見でした。

 じゃあ、「あかよろし」ってなんですか?ということになるのですが、これが明確な答えが見つかりません。「明らかに宜しい」の略か、と書いてあるものもありますが、何が明らかに宜しいのかよく分かりません。






     ____
   /      \
  /  ─    ─\  ふむふむ、なるほどなるほど
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |  
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  | 
  \ /___ /






      もう、しねよ
        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::        |   /      \
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \  ところで変態カナって書くと
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    | エロゲのタイトルみたいですね
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――










さて、もう一つの「みなしの」も、実は「な」でなくて「よ」です。つまり「みよしの」の略です。「みよしの」で桜といえば、

 「み吉野の高峰の桜散りにけりあらしもしろき春のあけぼの」後鳥羽上皇

 ということで、百人一首的なものとの融合がみてとれます。

 で、「あかよろし」も何かの歌からきたのか…と思うのですが、定かではありません。「志」がくずれると「あ」に見えるので、「しかそすむ」から転じたのではないか、とする記載もありました(こちら

 「わが庵は都のたつみしかぞすむ世をうぢ山と人はいふなり」喜撰法師








         ____
       /      \
      / ─    ─ \    花札といえば任天堂ですね
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |  花札メーカーだった任天堂が世界代表する
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    ゲームメーカーになったのを思うとなんだか
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |   不思議ですね
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |





で、花札の歴史から考えてみます。花札と言えば、やはり任天堂です。このサイトによると、

・もとはポルトガルから伝わったカルタ=トランプの原型。

・この後、花合わせとか短歌(百人一首)とか、いろいろ融合して現在に至る。





          ____
       /ー  ─\
      / (●) (●) \  これから年末年始は花札やトランプの出番だお
    /   .(__人__)   \
    |     `⌒´      |
     \           _/ トリビア知ってればみんなの前で自慢できますね
      ノ        . 厂
     .//\ "'つ ̄旦\
    // ※\____\
    \\  ※   ....※ ※ ヽ
      \ヽ-ー―――――ヽ





花札とかトランプとかこういうカードゲームの歴史を調べるのも楽しいですね~



情報元:

なころぐ様ありがとうございます
「あのよろし」ってなんですか?


花札 - Wikipedia



おまけ

 
ちなみに、ハワイの花札では「あかよろし」が「ALOHA」になっているそうです。



ぱねぇ


カテゴリ最新記事一覧

↓ランキング参加中です、お役に立ちましたら1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログへX360全般・ブログ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://komix.blog84.fc2.com/tb.php/272-64d59658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック


+6129
